「理科系の作文技術」は名著です

「理科系の作文技術」はまごうことなき名著です。読みやすい文章を書くための技術、物事を系統立てて記述するための技術が平易な文章でコンパクトにまとめられています。今まで作文を苦手としていた人でも、一読するだけでスラスラと文章が書けるようにようになります。

30年売れ続けただけのことはある、まさに「コレなんて名著」です。

Web時代に対応できない「理科系の作文技術」

Webサービスの開発者をしていると様々なタイプの文章を書く必要に迫られます。「黒歴史クリーナー」をリリースした際にも、沢山の文章を書くことになりました。メディアに送付するプレスリリース、ランディングページに書く商品説明、キュレーションサイトに投下する煽り記事、Blogに投下するリリース告知文など、書いた文章は多岐に渡ります。

実はこうしたWebサービスの宣伝文句を書くのに「理科系の作文技術」はほとんど役にたちません。情報が偏在しているWebでは、投下する文章は人の興味を引くようなものでなければなりません。人の興味を引く文章技術というものは存在しているのですが、「理科系の作文技術」はそれらを全く押さえていないのです。

Web固有の文章技術を楽しく学べる「Webライティング実践講座」

「Webライティング実践講座」は「理科系の作文技術」から最も重要な作文技術を厳選して抜き出し、Webで文章を書くための必須技術、例えば「人の興味をそそるための文章技術」や「検索エンジンやSNSを意識した文章技術」、を追記したような構成になっています。章の合間に例題をはさむチュートリアル形式の章立てになっていて、「文章は見出しから作る」や「起承転結は転から考える」といったWebライティングのエッセンスを、実際に手を動かしながら学んでいけるようになっています。

作例が身近なものになり理解しやすくなった点も大きな改善です。メディア向けのプレスリリースやBlogでの商品説明といったドンピシャに実用的なものから、ピンクチラシといったユニークなものまで題材にしています。Web開発者なら最初から最後まで、飽きることなく楽しんで読み終えることができます。

「理科系の作文技術」を質にいれ、「Webライティング実践講座」を買おう!

「理科系の作文技術」は名著ですが、古くささや退屈さを感じる部分もでてきています。「Webライティング実践講座」は「理科系の作文技術」の古くさく退屈になってしまった部分を刷新し、Web時代に不足している部分について上手に補足しています。「理科系の作文技術」を退屈に感じて半分くらい読んだところで眠くなってしまった方や、Webでプレスリリースや商品説明を書くための実践的な参考書が欲しいと思っている方には「Webライティング実践講座」を強くオススメします。

Web開発者よ、「理科系の作文技術」を質にいれ、「Webライティング実践講座」を買おう!(僕のアフィリンクから買ってね(ゝω・)vキャピ)